近 況


サイトトップにアシ依頼可能日カレンダーを置いてみた。         




任天堂スイッチ買ってみた


2月半ばにフラッと有楽町のビックカメラ寄ったら
発売日渡し可能な予約受け付けてたから買ってみた。
グレーのやつ。

で、今ゼルダをプレイ中。
どこまでも広く、どこまでも行けるマップ。
自由度も高い。まだシーカー族の村に行くあたりだけど
ゴブの集落を見つけては襲撃したり、山のいただきにある祠にトライしたり
一向にメインクエが進まないw


スイッチ買う前に、気まぐれに始めた Ark Survival evolved も面白い。
時間がないのでローカルで設定いじってやってるけどそれでもテイムに時間がかかる。
今は拠点周りに定期的に湧くティラノを討伐するための施設をせっせと作ってる。


新しい机を買って部屋の大改装。
今月下旬も大片付け続行しそう。

初心者に背景の描き方を教える試み


アシスタント業界への夢なのか、妄想なのか、
漫画家を目指すにあたって、アシスタントをやることでその技術が学べる。
と思ってる漫画家志望さんも多いと思うが、決してそんなことはなく。
アシスタントの現場で、マンガを描くためのノウハウや技術を学べると思ったら大間違い。

あくまで、自力でいろいろ知識や技術を貪欲に収集できる前提で、
プロの仕事を生で見ることで、よりその収集速度が上がるというだけで、
アシに入れば背景の描き方を親切丁寧に教えてもらえるわけではないのです。

アシスタントとして背景等の描き方を学べ、それでいてお金ももらえるステキなお仕事。
というケースも全く無いわけではないけど、基本それは本人にやる気と意欲が並々ならぬ量ある場合に限る話で。

アシに入らずとも自力で学び、最低限使えるレベルになってるくらいの熱意や応用力がないと、
アシの現場で学習していくことは難しい。


そこで、むしろ逆に、お金を払って描き方を教わる。
なんて、世の中の◯◯教室やら◯◯塾やらみんなそういうシステム。
そういうのをやってみようと思った次第。


ただどういうスタイルで料金いただきつつやるか?を考え中。
マンツーマンでつきっきり、でやるには時間が足りないし人件費も甚大。
ボランティアではできない。
描いてる間こっちは暇だし、かといって他に仕事するわけにもいかないし…。

メール等によるデータやりとりで赤ペン先生よろしくポイント指導してくのがベストだと思うけど、
さてどういう料金体系にすべきか・・・。


~~~

ついに13インチの液タブを卒業し、27インチのアレを買いました。
デカイ。思ってた以上にデカイ。
22インチでも十分だった気がした。
値段がそんな変わらないから、大は小を兼ねる理論。

動画配信サービス


仕事時に流してる動画配信系。
ネトフリと最近Dアニメを登録。

ネトフリは1000円くらいで複数マシンで同時に観れるのがいい。
Dアニメは位置アカウントで一台しか見れないのが地味に不便
DTV(ドラマ目当て)をつけるか悩む。
アマゾンプライムビデオの【魔法のレシピ】は面白くて手が止まるので途中で止めた。

ようやく、各種映像を自分でアーカイブしなくていい時代がきたか・・・。



modoのインスタンス同期問題は仕様らしい。
つまり個別に動かしたいものについてはインスタンスは向いてない、と。

ある日突然レンダーパスが壊れる問題は、902_SP3で解消したらしい。
現在は出ていない。

実写トレス用写真に合わせるマッチ機能がすこぶる便利だけど
YouTube記載の操作説明とは微妙に動作が違うんだよなー。

modoのレイアウト・初期設定引き継ぎについて


601から使いはじめた3Dソフトのmodo。
現在902を使用中で、メーカーからはバージョン10シリーズがリリースされたとか。

というのに、未だにバージョンアップ時のレイアウト・初期設定の引き継ぎ方法がわからないw
ファイル>設定の書き出し/読み込み ってコマンドはあるけど
これやっても、デフォルトから何も変化しないち、何のための機能なのか謎すぎる。

仕事中に、時折レンダーパスがバグって以降使い物にならなくなる不具合が、
なぜか自分の処にだけ発生していた(サポセンでも聞いたことがないという)けど、
SP3でそれは解消されたらしいので、今後に期待。


とりあえず、このレイアウト問題で、バージョンアップの度に全ての設定を手動でやり直す作業が面倒臭いのと、
階層構造のものをインスタンス複製すると、なぜか複製物の動きが原型に同期してしまう現象をどうにかしてほしい。

コミスタ3Dのテクスチャについて


modoで製作したモデルにテクスチャを貼って、LWO形式で書き出す(※)ことで
コミスタ素材としてもテクスチャが出ることはわかった。

しかし、なーんかうまくいかない。
マテリアル設定してそのまま画像読み込んだだけのもの(デフォ)は行けるけど
UV使って綺麗に貼ってみたり、プロジェクションタイプを別のものにするとテクスチャがゆがんでしまう。

一日あれこれ試したけど、結局、こうするとOKで、こうするとNGっていう違いはわからず。

クリスタだと(※)の時点で問題ないんだけど、依頼人がクリスタ使ってないケースのが多いからなぁ。

| 画日記ホーム | 次ページ

