FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の合間にmodo学習


ワニの原稿が具体的に締め切りが出てきたので、現在仕上げ作業。
締め切り自体は来月末なんですけどね。
他にもやることが多々あるので、とにかくさっさとどーにか。
とりあえず一通り仕上げて送信(チェック)

今週はS社の方やる予定だったけど、まだ手付かず。
今日は夕方から急にクシャミ鼻水頭痛と来て、もうダメなので明日からやります。

とりあえず基本操作のさらに基本チュートリアルしか観てない状況で、
modo操作。机を作ってみる。机くらい作れるだろ、と。
もちろん四角いブロック重ねるだけだとハードル低すぎるので、
サブディビジョン化(?)して、角が丸っこい感じの机。

しかし結構時間かかった…。
サブディビジョン化した時にどうすればもうちょっと形状を維持できるか?は、
感覚的に割りと解ってるんだけど、もっと基本操作の部分で、
机の足を一本作って、同じ物を四隅にコピーするのに手間取る。
スケッチアップなら、選択、軸対象コピーで苦労せずにできるので、
modoにだってそういった機能はあるだろうけど、
どこでやるやらわからない。
また、天板や足の面取りにも戸惑う。
エッジ選択でベベルや押し出しでどーにか。

頭の中ではここに線を均一に足したい、っていう[こうすればこうなるだろうに]って感覚はあるものの、
どう操作すれば効率良くそうできるか?がまだ解らない。

あとは色塗ったりレンダリングしたりを試す。
漫画背景に使うのに色はどーでもいいんだけど。
線画にするにはどーしたらいいのか。それもまだわからない。

でもだんだん操作には慣れてきたよ。table_modo.jpg

あと操作してて思ったけど、modoの場合は左手はコントローラよりキーボードの方が操作しやすい気がする。
あるいはゲーミングキーボードみたいなんのほうがいいのかなー。
スポンサーサイト

| 画日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://denwachou.blog18.fc2.com/tb.php/185-f8395eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。