FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

modo601の勉強


アシ先ではもうすっかり3D要員として、ひたすらモデリング。
modoの操作自体には慣れてきたけど、各種パラメーターが何を意味していて、
どういじるとどう変化するか?がつかめない。

先日、仕事中にオフィス用の机を作ったのだが、
天板の角の丸め方がわからず、無駄にポリゴン増やしてしまった。
ついでに時間なくて細かいトコまでは作れてないので、
復習を兼ねて、自宅で作ってみる。

ついでに引き出しも別アイテムにして開閉できるようにした。

あとはコレをB5原稿に貼れるレベルでレンダリングすれば~・・・と
思ったけど、これまたレンダリング時のサイズをどこで設定するのかわからずあっちこっちいじる。
ようやく、アイテム一覧→レンダー→プロパティであると把握して、
縦横センチ設定にして600dpiで出してみる。それをコミスタに読み込むと、

無駄にデカイ

無駄にデカイ。
なぜ。コミスタ原稿は600dpiのB5だし、出力解像度的には収まるはずなんだけど。

縮小してプリントアウトしてみると使えるレベルの線ではあった。
もうちょっと太くしてもイイくらい。
だけど、外周が細く、内側が太くなってしまう。
仕事場で見たレンダリング画像はその逆だった気がするんだけどな。

線の出る場所どーにかしたい

次回聞いてみよう。


作った机はこんな感じ。
デスク1
desk4.jpg

これでいつ未来からネコ型ロボット娘が出てくるような漫画を書くことになっても大丈夫だ。

一応天板+フレームと各引き出しにアイテム分けし、
引き出しを天板の子にしてLW形式で出力してみたけど、
コミスタに読み込んだら、親子関係は反映されなかった。
3Dコミスタ

出力解像度を設定する時に、センチメートルでしてるのに、
モデリング時の癖で180x150(mmのつもり)と打ってはプレビュー→フリーズを繰り返したり。

どっちみちもうちょっと高速処理できるようなグラボが欲しいよ。
スポンサーサイト

| 画日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://denwachou.blog18.fc2.com/tb.php/189-d912876d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。