FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作業中のお供は、私の場合アニメとドラマと映画


とにかく漫画描く作業はひたすら根気。
集中力なんてさくっとなくなってしまうので、
あとはどんだけ飽きずに机にむかってられるか?が勝負。

そこでそのモチベをキープするお供は、私の場合は過去のアニメ、ドラマ、映画なわけだけど、
地デジになったせいで録画したもののデータ量がデカイデカイ。
といっていちいちエンコするのも面倒くさい。
だから2TBのHDD買ってポンポン入れてたけど、それがもう残り50GBを切ってる始末。
HDDを買い増すのは楽だし安いけど、HDDにはいい思い出がないんだ。
過去に何度となく突然読み出し不能になったから。
だから光ディスクにコピーしておきたい。

BD-R、RE、DL、DL REと試したけど、REでは書き込みが2倍速で果てしなく時間がかかる。
ならいっそ一層BD-Rでどんどん焼いちゃうほうがいいのかも、と思えてきた。
枚数はえらいことになるが、DVDに焼くよりはマシだし。
BDXLはまで一枚あたりのコストが半端無いし。100GBでも1枚3000円強って…。
25GB5枚で600円くらいなのに。

というわけで、近所のビックで50枚のBD-Rスピンドル買ってきた。
書き込み6倍速品しかなかったけど、こんなもんなのかな。

ドライブは去年か一昨年に買ったパイオニアのBDドライブ。
書き込み最大12倍速。

さて…と思ったらなぜかドライブがライティングソフトから見えない。
なぜ?

マイコンピューター上にもドライブがない

あれ?
認識してない?
端子抜き差ししてみたけど変わらず。


これは


もしかして



ご臨終?



…マジかよ。このタイミングで?


仕方なくもう一度ビック行ってみたけど、最新のドライブしか置いてないし
一つ2万近くする。高い高い。

価格コムで一世代前のパイオニア製BDドライブぽちる。
代引き手数料含め6000円弱。


早く届け。
スポンサーサイト

| 画日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://denwachou.blog18.fc2.com/tb.php/196-8081dc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。