FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【modo701】 やっとドアクローザーギミックできた-


まあ結局、Youtubeにあった動画を参考にしてなんとかなったのだけど。
modo同梱のサンプルを分解して、関節の設定にはどうやら、IK(インバースキネマティクス)という機能を使うらしいことは分かった。

けど、それをどうやって設定したらいいやらわからない。
なんか条件もあるし、参考にしてるサイトの手順じゃ仕様が変わったのかできないし。

なんやかんややって、とりあえずの完成形には至った。
あとコレをする条件なんかも理解したから、とりあえずこれでよかろう、と。

IK003.jpg
IK002.jpg
IK001.jpg

ドアを開けるとドアクローザー(上についてるアレ)が追従して自動で回転しながらついてくるから、
パーツ毎に回転処理をしなくていい、という便利ワザ。

サンプルモデルを見ると、IKのポイントごとに可動範囲を決められるみたいなんだけど、
まだその段階には至れない。

まあ漫画の背景に使うという点では、コレで別に問題ないんだけど。


あと、夏コミ受かりました。
出すものはまた近くなったら告知します。
スポンサーサイト

| 画日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://denwachou.blog18.fc2.com/tb.php/210-8147f52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。