FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネックレスを作る


同じパーツの連続したアイテムほど3D向きなものもない、と今回はネックレスに挑戦。
指定されたのは、輪っかの一部が潰れたデザインの、よくある金のネックレスみたいなやつ。

頭のなかではこういう形って想像できるんだけど、イマイチその形を再現できない。

ネックレスDemo05

とりあえず、試作モデルをカーブそって配置した後、全て順番にペアレント。
これいっきにペアレントにする方法もあるよなぁ。
100粒の粒をペアレントにするとちょーたいへんだった。
たしか複製する時にペアレントで複製する、みたいなオプションがあった気がする。
と今思い出した。

並べる方法は理解したので、粒をもうちょっと似せる努力をする。

ネックレスDemo01

だいぶ近くなった!?
リングの穴の部分がちと広すぎる気もする…。
この後さらに色々試したけど結果これが限界だった(ヽ´ω`)ハァ…

あとはこれを必要なコマに合わせて動かせばおk。

具体的になんていう機能か名称はわからないけどショートカット【 T 】で一部だけ引っ張ったり
押したりすると隣接するパーツも追従してついてくる。
ネックレスDemo03

ただ縦の動きには弱い…。
ネックレスDemo04

こういうのって結局どーやって作るのが最適解なんだろう?
スポンサーサイト

| 画日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://denwachou.blog18.fc2.com/tb.php/240-731fdcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。